8.6.17

カップケーキとマフィンの違い

以前からマフィン型が欲しかったので、つい先日デパートの台所用品売り場で購入したときのこと。レジの店員さんが「これからカップケーキを焼いて忙しくなるわね!」と話しかけてきたので、前から思っていた疑問について聞いてみました。
私:「カップケーキとマフィンは何が違うんですか?」
店員:「高さが違うのよ。カップケーキは浅いけど、マフィンは深い」
私:「じゃあイギリスとアメリカで違うっていうわけでもないんですね」
店員:「そうよ。でもアメリカ人はものすごく食べるから太ってるわ。何かレストランで一人分頼んでも、それで家族全員養えるでしょ。あんなに太ってたら歩けない。私たちはそこまで食べないから、太らないもの」
その店員さんもややふくよかな体型でしたが、そんなことは少しも意に介さないようでした。この堂々とした棚上げっぷりに苦笑しつつ、デパートを後にしました。