6.7.17

郵便局にて

日本への郵便を出しに、郵便局へ行ったときのこと。窓口のお姉さんが頭にティアラ、胸にきらきらしたたすきを掛けて座っていました。文字が逆さまでしたが、読んでみるとBirthdayと書いてある。思わず、「誕生日なんですね」と声を掛けたら、「そうなの!」と嬉しそうなお返事。
聞いてみると、一度家に帰ってから家族とケーキでお祝いし、その後どこかに出かけるようでした。
そうこうしているうちに送付料金の支払いも終わりました。追跡番号付き航空便で8.35ポンド。よい時代です。Have a great evening. と挨拶すると、Thank you! と返してくれて、郵便局を出ました。
平日夕方の4時だったのですが、寛大な職場なんですね。微笑ましい光景でした。