8.8.17

結婚式に呼ばれたら 2 御祝儀か贈り物か

さて、イギリスで結婚式に呼ばれたらどうすればよいのか。我々の目下の問題は、「御祝儀をどうするか」と「何を着ていけばよいのか」です。
ネットで調べても何やら色々合ってよく分からないので、イギリス人男性と結婚して○十年になる日本人女性の方に質問してみました。その方の回答がこちら。

1. イギリスでは通常、御祝儀を渡すという習慣は無い。しかし、イギリス社会は今ものすごい速さで変化しているので、若い世代ではあり得るかも。

あり得ますね。私の友人のように、異なる国や地域出身の人と結婚する例も増えているでしょうが、単に若い人はそれほど裕福ではない場合も多いというのもありそうです。

2. 伝統的には、お金ではなくてプレゼントを渡す。よくあるのが、新婚夫婦がデパートの結婚祝サービスに依頼して、欲しいものリストを作成、招待客たちは招待状に書いてある「○○デパートに行ってプレゼントを選んで下さい」に従って、所定のデパートに行き、リストを見せてもらう。そしてそこから選んで購入する、というもの。

プレゼントは小額(20から50ポンドくらいかしら?とのこと)で購入するものがほとんどだが、社会層によって違うので複雑だとのことです・・・

3. 伝統的には、式費用を負担するのは花嫁側の家族だが、最近は両方が負担したり、相談して分配を決める、余裕がある方が負担する、など様々。

嫁入り費用ということだったのでしょうか。その方曰く、「それほど裕福でなくても、式に25000ポンドかけることは珍しくないと言われています」のだとか。これを新婦側だけで負担するのはかなり酷では?と思いました。折半方式になるのも無理ないでしょう。

ところで、私たちと同世代の人たちはどうしているんだろう?そう思って別の友人に聞いてみた結果は、また次回。