6.5.16

TGIF

木曜日頃から仕事帰りにパブに寄る人が増えますが、金曜日の夜はピークを迎えます。今週のロンドンは暖かくなってきたこともあって、一杯やろうという人がさらに増えています。すでにお昼からパブの前でグラス片手におしゃべりに興じる人の群れが見えるという有様です。彼ら、午後仕事できるんだろうか・・・
夕方から夜にかけてさらに人が集まり、わいわいがやがや、それはもう賑わっておりますが、これはパブの外で立って飲んでいるからです。人によってはクリスプス(ポテトチップスのこと)なんかをつまみにしているけれども、大半は何も食べずに何パイントも立ち飲みしてます(1パイントは約568ml)。
酔いが回ってくれば当然愚行も増えるわけでして、夕方からあちこちでグラスが割れる音が。そのたびに「イェーイ!!」と雄叫びをあげております。「イェーイ!!」じゃないよ、まったく。
私たちも夕飯のあと、午後10時頃人が少なくなった頃を見計らってパブへ行ったはずでした。が、暖かいので人が少なくなる気配なし。地面には割れたグラスの破片が散乱し、地べたに座り込むお兄さんやお姉さんがおり、はたまた飲みかけのグラスがあちこち置きっ放しという感じです。
法律でパブは11時に閉まることになっています。閉店の15分前に大きなベルが鳴ったので「何だ?」と思いきや、あと15分で飲めるだけ飲もうと客が殺到、両手になみなみとビールをつがれたパイントグラスを持って急いで仲間のところへ戻っていきました。
家の周辺のパブは皆このような状況です。今これを書いている23:50現在も、外では雄叫びをあげている一団がいます。なんと平和な。
Thank God, it's Friday.