26.7.18

さらば、ホットミルクティー

ああ、とうとうこの日が来てしまったか・・・ごめん、もう限界なんだ!
と大げさに嘆いてみたりするけれども、我々にとっては大ごとである。それは紅茶。毎朝欠かさず飲んでいた熱い紅茶に、もうまったく手が伸びない。理由は簡単で、ここ最近暑すぎるからだ。今週はずっと30度越えで、今日はなんと35度まで上がるらしい(!)おかしいなあ、ここ、北緯51度のイギリスのはずなんだけど・・・北海道よりも北にあるとは思えない暑さだ。
昨日も今日も、BBCのニュースは暑さの話題で持ちきりで、必ず東京から特派員のレポートがある。もう「うわ、暑そう」としか感想が出てこない。特派員の額の汗が事態を雄弁に物語っている。
閑話休題、紅茶のこと。熱いのがだめなら冷たくしちゃおう、ということになり、アイスティーを作ることにした。スーパーでレモンとミントを買って、さあ容器を、と来たところで問題発覚。いくら探しても適当な容器が見つからない。せいぜい1リットルぐらい入るガラス製のボトルか、水筒、もしくはピッチャーしかない。そうこの国では日本の家庭でやっているような、夏に冷たい飲み物を作り置きするということが(多分)ない。したがって容器もない。
うーん、盲点だった・・・でも思えば、冷たいものをそんなに飲まない国である。アイスコーヒーやアイスティーがない喫茶店(スターバックスの一部店舗含む)も多いし、あればあったでお店はわざわざ「アイスコーヒーあります」と看板を出してるし(もしくは窓ガラスに書く)、おまけに7月の平均気温は19度、最高気温は23度、25度を超えるともう暑くてやる気が出ない国だから、冷たいものはほとんど飲まなくても済んでしまう。ビールで充分でしょうということになる。
こうなったらいつも紅茶を淹れているポットと、コーヒーメーカーのポットにそれぞれ作るしかない。合わせて3リットル。これにレモンの輪切りとミントを入れて、あら熱が取れたら冷蔵庫に放り込んでしばし待つ。これで乗り切るしかなさそうだ。
当然ながら今我が家はものすごく暑いのだけれども、これに気付いたのは実はつい昨日のこと。温度計を確認したらなんと29度だった。湿度が低いから気付かなかったけれども、普通に考えたらかなりまずいだろう。ちなみに今日は、さきほど午後1時半の時点で30度を超えていた。そりゃ冬暖かいわけだ。我が家のクーラーの形をした扇風機が憎らしい。あまりに冷房が効かないから窓全開で凌いでいるありさまだ。意味ないじゃんか。
こんな状況だから、昨日スーパーから帰る前に旦那さんに送ったラインメッセージに、きっと皆さん同意してくれるに違いない。
「どうしよう、涼しすぎてスーパーから出られないわ!」