5.4.20

We will meet again.

今日は晴れ。昨日に引き続き良い天気で、20度を少し超えるぐらい。昨日は午後ずっとブラインド(うちは布製なのです)を上げていたら、部屋の温度がぐんぐん上がってしまって反省。今日は早めに下ろして日差しを防ぐ。でもせっかくの日光は楽しみたいし、骨粗鬆症にならないためにも日光は少しは浴びた方がいい。ということで、作業の休憩がてら床に座って脚に当てる。
今晩8時にエリザベス女王のメッセージがテレビで放送されました。彼女の言葉が初めてイギリス国民へ向けて放送されたのは、第二次大戦中1940年に疎開した子供たちへ向けたラジオ放送なのだそう。まさか80年も経ってこんなことになるとは思っていなかったでしょうが・・・
終始穏やかな語り口で、医療従事者や配達業に関わっている人たち、それから自宅待機をしている人びとに感謝の気持ちを述べた後、「まだ耐えることは数多くあるけれども」と前置きはしつつ、 "We will be with our friends again. We will be with our families. We will meet again." と言っていたのが印象に残りました。戦時中に流行したベラ・リンの同名の曲から取ったのかなあと思った次第。
まさに Keep calm and carry on. を体現したようなメッセージでした。