31.3.20

コロナウィルスが人間関係を変える?

土日で少し冬に戻ったものの、今日もよく晴れている。
今日、お昼のニュースを見ていたら、ウェールズのとある街で、山羊の群れが街を闊歩しているんだそうな。家の生け垣の葉っぱも食べ放題らしい。そして動画のオチがおもしろくて、それは「それでも、警官がパトロールに来たら逃げる」。
でもこれが本来というか、いかに人間が環境を変えて壊してきたかということでもあるんだなと思いました。移動しないから空気もきれいになっているみたいだし(ただしこちらでも花粉の問題がある)、通勤のストレスから解放されている人も多いと聞いています。もうこの際、在宅勤務でも何でも、しがらみがあってできなかったことを思い切ってやってしまうのもいいのかも。私は学校があまり好きではなかったから、子供の時にオンラインで授業を受けられるとなったらとても喜んだと思う。もちろん、家に誰かいる必要があるのでは、というまた別の問題もあるけれども。人間社会の問題の大半は人間関係の問題だから、ソーシャルディスタンスで人間のつながりが切れてくると、あっさり解決するものも多そうだ。
もちろん、人間社会にはまだまだ問題だらけ。感染拡大に対応するため、ハンガリーで大統領の命令で政治が動くことが議会で可決されたことに、EU側が「民主主義の危機」だと意思表示をしたそう。ハンガリーはあまりEUによい感情を持っていなさそうだし、コロナウィルスがとうとうEU問題に発展してしまうのだろうか。