22.3.20

パブが閉まり、公園が閉まる

気持ちのよい晴天。今日はイギリスでは母の日ですが、政府から「会いに行かないで」と勧告が出ているので、オンラインの連絡で済ませざるを得ない人が多いとか。公園もナショナル・トラストも、今日を最後に閉まることになりました。
教会も閉まっているので、今日からオンラインで礼拝を配信するところが出てきています。今朝BBC Radio 4 で偶然見つけたので聴いてみたら、落ち着くのでこれからちょくちょく聴くつもりです。
ここ1週間ですっかり様変わりしました。状況の展開が速いので、1日前のことですら、ものすごく遠く感じます。
二日前の金曜日にとうとうパブやレストランが閉まりました。静かすぎて、とても金曜日とは思えない。
先週末から今週初めは、ニュースが気になってしまってなかなか博論に集中できませんでしたが、細切れにしてなんとか進められるようになってきました。大学は学業の凍結や一時休止のオプションを用意してくれてはいるけれども、私は当初の予定通り、9月までの提出を目指して進めるつもりです。書き上げて提出しない限り終わらないし、次に進めないから。
つくづく、去年の8月に穴だらけでも草稿を全章分提出してよかったと思います。指導教官からも、「もう新しい史料を見なくていいから、整理して」と言われているので、いらないところをとにかくばっさり切って、要点に絞って書いていけば、多分、何とかなるでしょう。
幸い、感染拡大前から家に籠もって書く生活だったので、あまり変わりません。上手に切り替えながら乗り切りたいと思います。