27.11.15

iMac(Mac OS 10.9.5)がWi-Fiにつながらなくなりました

先週までのおよそ2週間、Wi-Fiにつながらなくなる事態が度々発生していまして、対処療法で凌いでいたところ、先週とうとう全く繋がらなくなってしまいました。
何とか復旧させるべく、旦那と共にiPadで調べて色々試してみましたが、結局あっさり解決しました。
以下やってみたことのリストとその経過です。

・ネットワークアシスタントをやってみる
「システム環境設定」から「ネットワーク」へ行き、「アシスタント」をやってみましたが、駄目でした。
その隣にある「詳細」から、IPアドレスを手入力で入れてみたりもしたのですが、これまた駄目。
ちなみに、「ネットワーク」を開いたときに左欄のWi-Fiを一番上に持ってくる、などもやりましたが効果出ず。

・ファイルの削除
「アプリケーション」からSystem Configurationなるものへ行き、以下のファイルをデスクトップなどに保存した後、ファイルから消してみました。しかし接続できず。
com.apple.airport.preferences.plist
com.apple.Boot.plist
com.apple.network.eapolclient.configuration.plist
com.apple.PowerManagement.plist
com.apple.smb.server.plist
com.apple.wifi.message-tracer.plist
NetworkInterfaces.plist
preferences.plist

ここまでやってもどうにもならない、とあきらめた私は、意を決してイギリスのAppleに電話してみました。が、早口+英語で何のことだかまったく分からず、しかも途中で電話が切れてしまって終了。
ということで、日本のAppleに電話。今は9時間の時差なので、夜12時からかけ始めました。

事情を説明して、「システム環境設定」の「ネットワーク」をいじっても変化無しを確認した後、問題はハードにあるのか、アプリケーションにあるのかを見極めるべく、リカバリーモードで確認することになりました。
一度電源を落として、しばらくしてから起動、すぐにコマンドキーとRキーを押します。画面中央にリンゴのマークが出たら2つともキーを離します。
すると黒い背景にボックスが浮かぶリカバリーモードに。ここでWi-Fiが繋がっていて(画面上の扇形マークが点灯している)、インターネットも開くことができる(ただし、普段は使用しないハードの部分を使っているので、インターネットのページを開ける時の動きが滑らかではない)のを見届けたので、次にやるべきはOSの再インストールとのこと。
ですが、データのバックアップを取らないとまずいので、次の日旦那に外付けハードディスクを買ってきてもらい、データの移行をしておきました。

そしてやっとOS再インストール、つまりは工場出荷時の状態と同じように初期化したわけです。
ハードの問題じゃないから初期化すれば繋がるはず、とものすごく期待したわけですが、何と繋がらない!
とうとう万策尽きたか、と思った私はまた日本のAppleに電話、相談の結果、やはり修理に出すべき、との結論に至りました。
ああ、めんどくさい、どうやって運んでいこうか、いっそタクシーで行ってしまおうか、いや運賃が・・・と悩んでいた時、使っていたMacBookAirのWi-Fi接続も怪しくなってくる始末。
弱り目に祟り目とはこのことか、と思いつつも、ルーターの近くに持って行くとなんと繋がります。それを見た旦那が一言、「ルーターを寄せればiMacもつながるんじゃない?」
ああっ、その手があったか!と、パソコンから約3メートル離れたテレビ台の下に置いてあるルーターをできる限り(といっても1メートルの間隔は空いた)伸ばして近づけてみることに。
すると画面上の扇形マークが点灯!接続できました。

あとは外付けハードディスクのデータをパソコンに戻し、元通りにする作業。こちらも自分でできる自身が無かったので、またもや日本のAppleに電話、一通り教えていただきました。
ただし気になることがあったので質問してみることに。
私:「ルーターを近づけたら接続できたんですが、壁を隔てた別室にある主人のパソコンは今まで何も問題なく動いているんです」
Appleのカスタマーサポートの人:「えっ、そうなんですか!?そうですねぇ、うーん・・・TVや調理器具など、電波の発する物の近くにあると受信しづらくなってしまうことはありますので、それが原因でしょうか・・・」
と、明確な答えは返ってこずじまい。
ルーターがいけないのか?でも旦那のパソコンには何も起きていない・・・

それからは電源を落とすとまた接続できないのではと怖いので、スリープ状態にしておいていますが、Wi-Fiには繋がっています。まずは一安心です。

いやはや、インターネットに繋がらないことのストレスたるや、相当なものだということを今回思い知らされました。
もうすぐ期末(もう!)なので、テスト勉強したり、エッセイの下調べや論文集めをしたいのに、いっこうに進まないのが本当にいらだたしい。

つい数年前までは、無くたって普通に生活できていたのに、一度便利さに慣れてしまうともう昔の生活には戻れないんですね。