14.10.15

ロンドンの中心でぎっくり腰を治す

先週の土日からひどい腰痛です。いわゆるぎっくり腰ですね。
木曜日までは治ってきていたのですが、金曜日に急激に悪化。
土曜日の朝、起き上がれなくて焦りました。
しかも、起き上がってみたら、なぜかお腹の筋肉ががちがちに固まっている・・・
これはまずい、と旦那と二人で日本人医師のいる病院へ行ってきました。
が、そこは内科のみだったため、コルセットと湿布をもらって終了。

やはり整骨院に行こう、ということで、月曜日に行ってきました。
先生曰く、「以前から関節障害がある人が、何かのきっかけでぎっくり腰になることが多いんですよね。例えば、長時間のフライトとか、寝過ぎたりとか。それから風邪を引くと筋肉の炎症が起きやすいので、これも原因だったりします」
それ、全部当てはまります・・・ということで、どうも前から負担がかかっていた腰に、さらに負荷がかかった結果がこのぎっくり腰だそうです。
たしかに、前から「腰痛いなあ」と思うこと、ありましたねえ。

先生からは「5日間はゆっくり安静にしていてください」と言われてしまいました。
「学校もだめですか?先週は何とか行っていたんですけど」と聞いたところ、
「この状態で!?・・・駄目です、安静です」とのこと。
先生の驚きようから、症状のひどさを思い知らされました。

帰り道。
とにかくお昼を食べようと近くにあったMarks & Spencerのカフェへ。
そこでいただいたスコーンとクロテッドクリームはなかなかおいしかったです。
ほんのり甘いスコーンに、脂肪分の表示を見たら驚くけれども意外とあっさりしたクリームの組み合わせが絶妙でした(残念ながらジャムは売り切れていた)。
紅茶と一緒にいただくと、これまたおいしい。
早く治して、アフタヌーンティーでもしたいものです。