29.10.15

ストライキ

腰の状態がだいぶ良くなったので、昨日から学校へ行き始めました。
久しぶりに外を長く歩くと足が疲れますが、やっと勉強できる体調に戻りつつあるのが嬉しい限りです。

今日も授業だったので学校へ向かったのですが、なんと学生連合(Student Union)のストライキで、校舎が封鎖されていました。
どうも政府補助金の削減やそれに伴うコースや科目の廃止、そして校内の清掃業者の待遇の向上(賃金引き上げか)などに対して、大学側へ抗議するためのものだったようです。
封鎖された校舎は教室だけではなくホールや図書館が入っているので、困ったなと思いつつ、非常にSOASらしい一面を見ることができてよかったと思います。

多くの大学が経営の困難に直面していると思いますが、SOASとて例外ではありません。
今年の大学院入学者は平年に比べてとても少なかったようなので、その影響もあるのでしょう。
「多様性」に対応すべく、様々なコースを用意してきたSOASが、ここでその「多様性」を捨ててしまうのか、継続させるのか、どう判断を下すのか興味深いです。