19.2.16

ロンドンのフラットに住むときの心構え ねずみ対策 1

かなり前になってしまいますが、入居して2週間ほど経ったときのこと。
台所のテーブルで勉強をしていたとき、灰茶色のものが流し下の戸棚の前を猛ダッシュ、洗濯機の裏にさっと入っていったのを目の端で捉えてしまいました(洗濯機は台所にあるのが通常です。そういえばアメリカでもそうだったなあと今思い出しました)。
あれは虫じゃなかったぞ、ということは、あれは、あれは・・・
「ねずみ!?」
と思った瞬間、悲鳴を上げていました。
旦那と一緒に戸棚や隣の冷蔵庫の下を見ていたら、何と冷蔵庫の下にはまっているべきはずの板がやや傾いていて、隙間が!
応急処置で板をガムテープでとめましたが、初めての事態に二人ともおろおろ。
ともかくも何とかせねばとインターネットで「ロンドン フラット ねずみ」と入れて検索してみたら、出るわ出るわ、皆苦労している模様です。

続きます。