19.2.16

ロンドンのフラットに住むときの心構え ねずみ対策 2

昨日の続きでねずみ対策を書こうと思っていましたが、変更です。
というのも、先ほど夕飯を食べ終わって旦那とお茶を飲んでいたところ、
後ろの戸棚の壁奥から「ゴロッ」という、石のようなもの(外壁のレンガ?)が崩れる音とともに、
「チュウ!」という威勢の良い鳴き声が!!
思わず凍り付く旦那と私。「あれから4ヶ月来てないのに今!?」と驚きました。
記事を書いたら呼び寄せてしまったか・・・
ねずみ用警報器(これについては後述)を鳴らしまくり、しばらく経ったところで扉を開けてみましたが、壁をかじられた様子は無く、食べ物も無事でした。
「もう来ないだろう」と思ってうどんとそばを入れておいた(もちろんパックに入ってます)ので、冷や汗ものでした。ああ、危なかった・・・
隣の敷地で解体工事をやっているので、入り込んでしまったのでしょうか。
明日こそは対策を書きます。もう出ないといいな。