28.4.16

飴を何という?

イギリス英語では、飴は candy ではありません。
近所の酒屋さんに行ったときのこと。喉の調子がよくなかったので飴を買おうと思い、店員さんに「キャンディーあります?」と聞くと、「ん?チョコレートのこと?」と返されました。
それで、さっそく今日の英語の授業で先生に質問してみたわけです。
私:「喉が痛いときに口の中でなめて食べる、これぐらいの(手で大きさを示す)ものってなんて言うんですか?キャンディーだと通じなかったんですけど」
先生:「ああ、それは sweets っていうのよ。もっと正確に言いたかったら、boiled sweets ね。砂糖を溶かして作るから。喉が痛いの?だったら Lockets がよく効くわよ!」
帰りがけに通りで万屋食料品店(とでもいうんでしょうか、小さいけれどもとにかく色々売っている)に寄り、その Lockets の蜂蜜レモン味を買いました。たしかにこれは効きます。隣に Extra Strong なるものも売っていたけれども、効き過ぎるんじゃないかと恐ろしい・・・