12.1.16

Sherlockの"The Abominable Bride"を観る

元日の夜9時からBBCでSherlockをやっていまして、エッセイ課題で死にそうになりつつも観てしまいました。
元日の特別番組ということで、今回は原作の設定通りの時代で話は進みます。ただし、途中現代版との交錯もあったりして楽しめました。
「カンバーバッチ、19世紀の服装似合ってるなあ」とか、「BBC、お金かけてるなあ」と筋以外の部分でも感想を持った次第。
BBCのウェブサイトでSherlockのページに行けば、iPlayerで観ることができます。あと20日間は無料で観られるそうなので、興味のある方はぜひ。右下に字幕を出すボタンがあります。全画面表示も。
しかしながら、字幕で観ても分からないところの多いこと。何しろ速くてまったく聞き取れません。字幕もたまに追い付いていないことに苦笑い。
台詞を理解するのはまだまだ遠い先のことです。

ある友人は劇場で観たようで、Facebookで投稿を見かけました。劇場でドラマをTVと同時に放映することもあるそうです。
「ロンドンは演劇の街」とはよく言われますし、実際広告もよく見るのですが、昨年末まではまったく余裕がなくてまだ一度も足を運んだことがありません。今年こそは観劇したいものです。