12.12.15

期末テスト終了

今週1週間はSOASの期末テスト期間でして、私も今日(土曜日です)やっと終わりました。
ちなみに今日は中国絵画のエッセイ構想発表会で、持ち時間10分で取り上げる作品について、どのような方法論で書くのか、何と比較するのかについて発表しました。
その1ヶ月ほど前にも、5分で発表する機会があったものの、他科目のテスト勉強で発表準備どころではなく、昨日はほぼ徹夜で何とか乗り切った次第・・・

発表自体はテューター(博士号を取った学生)からもお墨付きをいただくことができ、一安心でしたが、これから英語で書くのかと思うと薄ら寒い思いです。
最近の欧米では、どうも方法論・理論を問われるようで、私も教授に相談したときにどのような方法でやるかはっきり示すようにと言われました。
とはいえ、この方法論に私はとても弱くて、今日の発表でももっぱら他作品の比較(東アジアで流布していたであろう図像、なんて言ったら日本で学生だった頃の先生方には笑われそうですが・・・)で通しました。結論はきれにまとまったので、テューターからも「この方向でいいよ」と言われ、一安心です。

この科目を含めて4つ授業を取ったわけですが、つまりは4本のエッセイを冬休み中に書く、という羽目に陥りました。年は安らかに越したい、ので明日からまた頑張ります。