19.6.16

ハプニングだらけの旅5 プラハ2

これは私の体験談ではなく、友人の友人であるTのものです。
プラハという場所は、実に細かい所でお金を旅行者から取っていきます。Tはプラハ城の近くにあるペトリンタワーに登り、帰るためにケーブルカーに乗りました。ところが降りるときになって、駅員から「学生証を見せろ」と言われたのだそうです。
そこで大学の学生証を見せたところ、「これじゃだめだ、国際学生証じゃないと」と言われ、そんなものは持っていないし、別に通っている大学のものだからいいじゃないかといっても係員は首を縦に振らず、罰金800コルナを巻き上げられたというのです。
Tは怒り心頭に発し、「プラハを燃やしたい」と息巻いておりました。
インターネットを見ていると、「赤信号なのに道路を横断したから罰金」とか、「チケットを改札に通さなかったから罰金」など、旅行者を狙ったとしか思えない事件が多発しているようです。
プラハへ行かれる皆様、くれぐれもご注意ください。正しい場所と青信号で歩道を渡り、チケットはちゃんと購入して改札に通しましょう。