13.3.16

アイラ島旅行 3 ブルックラディー蒸留所 (Bruichladdich)

ボウモア蒸留所の次はブルックラディー(通称 ラディー Laddie)蒸留所へ。
蒸留所のカラーは水色で、これは蒸留所が面している湾が初夏に見せる色だと案内係が説明してくれました。










大麦を挽く機械も蒸留所カラーに塗っています。この機械はとても古いもので、アイラ島では他にアードベック蒸留所にしかありません。そちらはアードベック蒸留所の色であるオリーブグリーンに塗ってありました(写真を撮り忘れてしまって残念)。






工程見学のあとは蔵に案内されました。そこで一つの樽を試飲させてもらうことに。樽を開けて味を確認するなり案内係のお兄さん、"Ah, I love my job!!"

その後お店に戻ってさらに試飲。買ってきたチョコレートと一緒に飲むウィスキーは格別でした。クラシックもよいですが、ワイン樽に入れて熟成させたものが好きです。

ホテルからの眺め。良いお天気でした。