4.3.16

ねずみ談議は続く

昨日また廊下を走るねずみを発見。
同じ友人(彼女は香港出身、V)と、もう2人(一人は広東、もう一人は日本)のいつもの4人組で勉強していたときだったので、一昨日はいなかった二人に、「昨日ねずみが出たときに、Vは『かわいい』なんて言ったんだよ」と言ったところ、Vが、「だって小さいだもん!」と言う。それを聞いて広東出身のPが、「中国のねずみって結構大きいんだよ。これぐらい」と両手で大きさを示してくれたんですが、それがうさぎか子犬の大きさでした。
「そんなに大きいの?」
「これぐらい普通だよ。だから図書館のねずみってハムスターみたいでかわいいな、って思ったの」
発言の背景をやっと納得。そりゃかわいくも見えるでしょう。