14.3.16

アイラ島旅行 4 ラフロイグ蒸留所 (Laphroaig)

次の日はケルト民族の遺跡を見てからラフロイグ蒸留所へ行きました。日曜日でバスがなかったので、タクシーを借りて観光。
遺跡に着く前に、運転手さんが「今日はラッキーだよ」とある湾の側で車を止めました。見ると、湾沖の岩の上に、アザラシが!!



そしてケルト民族の遺跡へ。






 ラフロイグ蒸留所。蒸留所はすべて湾沿いにありますが、そのためか、碇(?)をよく見ます。





この蒸留所でも大麦を石床に敷き詰めて乾燥させていました。ピートでいぶしたものを食べさせてもらえましたが、ピートの香りが口いっぱいに広がる中で、甘さも感じることができました。
やはり数時間おきにかきまぜるので重労働ですが、案内係のお姉さん曰く、「発芽しちゃったらサッカー場になっちゃうでしょ?」と皆の笑いを誘います。