15.3.16

アイラ島旅行 5 ブナハーベン蒸留所 (Bunnahabhain)

その日の午後はブナハーベン蒸留所へ向かいました。静かな湾の側にある、とてもよい蒸留所です。蔵で説明を聞きながら試飲できます。案内係のおじさんは、「僕は銀行員としてアイラ島にやってきたんだけど、あと15年も同じ仕事をするのかと思うと嫌になってしまって、好きな仕事をしたいと思って蒸留所案内係をやることにしたんだ」と言っていました。


ベンチがよい感じ。夏に一杯やるには最高ですね。湾の反対側を見ると、ジュラ島が見えます。



蒸留所の写真を撮ってよいか聞きそびれてしまい(うっかりしてました・・・)、中の写真がほとんどないのが残念ですが、ここのウィスキーは本当においしいです。ピートの香りを炊き込んでいないので一般的に言われるような「アイラ島のウィスキー」ではないのですが、味のバランスもよく、香りもよく、申し分ありません。私はシェリー樽に入れて12年熟成させたのが好きでした。お勧めです。