2.3.16

図書館のねずみ

学期末テストが近づいてきているので、昨日と今日は図書館で11時まで友人と勉強しています。
1階に何部屋か話しながら勉強してもよい部屋があり、そこで勉強していたわけですが、昨日午後9時過ぎ、2階(吹き抜けのようになっているので上の音もよく聞こえる)から、
"Ooooh my gooooood!!!"
という叫び声が聞こえ、なにやら数人大きな声で騒いでいる模様。
「何だ?どうした?」と確認してみたら、机の下にねずみが出たとのことでした。

そして今日。やはり1階の部屋で勉強していたら午後8時頃、廊下(廊下側はガラス張りになっている)の外にねずみがいるのを友人が発見。人が来ると分かるとさっと棚の下に隠れるのを見て「頭いいねえ」なんて感心している彼女を見て、「何を悠長なことを言ってるんだ」と内心思う。彼女はもっと大きい物を想像していたようで、「思ってたよりかわいい」なんて言ってました。
その1時間後、午後10時過ぎ、友人の足もと50センチのところにねずみが!
「ねずみ!足のところ!」と叫び、友人慌てて立ち上がる。ねずみは壁際にくくり付けになっている机の下に消えていきました。
「ねずみって何か病原菌持ってるよね?悪い病気にならないといいけど」
2時間前に言っていたのと反対じゃない?と言ったら、「気が変わったわ」とあっさり態度変更。
ねずみとの戦いはしばらく続きそうです。